Entries

スポンサーサイト


八草の滝~連敗~

目的地:八草の滝
アクセス:R311からr36→r37
駐車場:路肩(橋を渡ったところ)

四国から約1週間。
第2の遠征。

双龍、中、七ツ釜(冬季閉鎖)以外の紀伊半島を制覇する3泊3日の一人旅です。

その緒戦をリベンジでスタートしようと思いまして。
実は去年の3月に来たものの、下調べ不足とタイムオーバーで遠望さえ叶わなかったやつなんです。


今回は、負ける要素を全てなくしての再戦(のはず)。
しかも前日は大雨。

普段は流れてるのかわからへん姿してるんで、
期待に胸膨らませながら、まずは
  ハ草1遠望看板

八草の滝<haso>
  ハ草2遠望

はっきりと水が流れてるのわかる!
恵みの雨\(^o^)/

というわけで、直下への陸ルート入口へ♪ハ草3

目の横を流れる日置川、ハ草4
深いし流れ速いし吸い込まれそうやしで、前回と変わらずちょっと怖い笑

  ハ草5山火事注意
ここは過去、車を停めておられた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
土砂が崩れ、今日は滝になってます。笑
山火事注意の滝、なんて(+_+)笑

  ハ草6


そして、門をくぐってハ草7
  ハ草8
分岐は右下へ。

この時点で1年前より酷くなってる。
この先不安やわー。

そして、日置川支流に着くも…ハ草9
水量多くて、スパイク長靴でも渡渉できへん。
困ったもんや。
引き返すか…?

いや、慎重に丸太渡りや!
流れ速くて怖かったー。
振り返ってパシャリ。
  ハ草10


そのまま遊歩道を進む俺。ハ草11

がしかし、数メートル起きに土砂崩れの傷痕が( ;∀;)
なんとか足場を探しながら一歩ずつ進む。
  ハ草12
しかも越えたとたんに上から小岩が音をたてながらいくつか落ちてくる始末。


そして、ついに限界到来(^^;

完全に遊歩道が埋まり、土砂は斜め。
  ハ草13
(これは最後に越えた場所を振り返って。この先、これ以上の角度のある土砂崩れあり。)
仮にも土砂ごと滑れば下はあの日置川。

落ちれば助かる保証はない。
いや、ほんまに。

進むか悩んでるとまた、どっかでカッカッと音をたてて小岩が転がる。

ここは危険すぎる!!
命は惜しいで。

てなわけで引き返す結末。

とりあえず支流まで戻ったけど、その間にも

カッカッと小岩の恐怖。





支流をそのまま5分ほど遡上したらあるという一の滝を目指す。

でも、水量多くて遡上できへん。
ここに来てなんも得られへんという
なんともいわれへんオチですわ。
  ハ草14


悔しい。






えー
まとめますと、
滝直下への陸ルートはもう無理やと思います。
100選やのに案内もない滝ですし。
なんで、ボート使うしか行けませんな。


ふー、雨のあとやし100選納得の姿を見れると期待したが
逆にもう見ることは厳しいっちゅう現実を見るはめになりました。

滝巡らーの皆さん、ここは我慢遠望してください。


このあと、急な腹痛と格闘しながら、昼飯抜きながら、R311, R168の滝々を巡りました。笑
スポンサーサイト

Comment

魅惑の八草の滝 

せっかく御出で頂いたのに残念でしたね。私もあの滝には色々ないわれがあると聞いていますので、道を整備せねばと思って働きかけています。そして周辺全体が一幅の絵になるように自然を生かしたデザインが出来たらと思っています。手前の屏風岩の動く様は何とも言えない神秘さがあります。百選の滝の中でも稀少な存在ではないでしょうか。私はいつも滝のいろんな顔に魅せられています。またいつの日かおこしいただいて、その神秘さにふれてみてください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/02 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 魅惑の八草の滝 

コメントありがとうございます。
滝は一瞬たりとも同じ顔をしない。その一瞬一瞬に私も魅せられています。
そして、私たちは投稿者様のような地元で整備していただいている方々のおかげで
その神秘さに苦労少なく触れられていることをコメントいただいて再認識しました。
ぜひとも再訪したいと思います(^u^)
  • posted by ぱる 
  • URL 
  • 2015.07/04 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
