Entries

スポンサーサイト


赤目四十八滝~AKM48~

最後のバイトを終え、卒業旅行で初スノボーをして、すぐに帰省。
怒濤の日々が続くなか、大阪の地に着いたその足で滝、行っちゃいました笑


目的地:赤目四十八滝キャンプ場
アクセス:R163を経てr547をひたすら進む。案内板有
駐車場:800円って高過ぎな。


今回の滝は渓谷内にある行者の滝から岩窟滝までの総称で、この全体を通して100選認定されてます。

渓谷内は自分の足で往路写真撮りながら100分帰路50分で、滝や岩の連続です。
撮影した滝(案内にないものも含)は30本以上にものぼりました。
完全なる観光地で、遊歩道もしっかり作られているため、今回は道順ではなく48滝のMY神7を発表したいと思います(  ̄▽ ̄)
  赤目入口

赤目牛様←赤目牛


7、、、千手滝
  千手滝
目の前には休憩できる茶屋がある、赤目五瀑のひとつ。水量は少ない方がその美しさをより魅せてくれるやろう。

6、、、雨降滝
  雨降滝
雨後でないと、その姿を目にすることができない滝。そして、滝は渓流ではなく遊歩道に落ちるというやらしいやつです。

5、、、雛段滝
  雛段滝
普段はもっとおとなしいみたいだが、周囲をも巻き込んで名前の通りに流れている滝。

4、、、岩窟滝
  岩窟滝
最奥地に位置する滝。名前が素晴らしいと思って訪問したが、その姿からもその名が納得できる。

3、、、荷担滝
  荷担滝
二条に分かれて流れるAKM48のシンボル的存在。ぶれてるのが惜しい。笑 赤目五瀑。

2、、、琵琶滝
  琵琶滝
落差・水量・滝壺の色、とどれをとっても申し分ない素晴らしい滝。最後から2つ目にある赤目五瀑。

1、、、布曳滝
  布曳滝
落差・滝壺水深がともに30mもある。普段は細く女性的に流れるらしいが、今回は、上流で豪快に流れる部分と滑瀑のように流れる部分に分かれ、下段はひょんぐり返ってました。赤目五瀑。

と言うことで、1位候補の琵琶がまさかの2位という結果に終わりました。
恵みの雨のおかげで、迫力ある姿をたくさん見れたんも良かったです。
一通り滝を見て思ったのが、各地に点在する100選滝のスケールを小さくした滝がいくつもあったなぁ、ってこと。

あとはねー、悲しいかな自然と駐車料金と観光地っていう現実。
まぁ3ヶ月半ぶりの100選旅満足でした。



おまけ。
研究生紹介ではないけど、赤目に行く前に寄った滝々を紹介します。笑

桃尾の滝(天理市、駐車場徒歩1分)
     桃尾の滝

鎌倉の滝(宇陀市室生)
目的地:白鳥神社または室生東小学校
アクセス:r242
駐車場:路肩

車を停めて白鳥神社の前を通ります。
  鎌倉1

しばらく登ります。
  鎌倉2  鎌倉3

                   鎌倉4

右手に集落があるので、丸印の建物めざして歩きます。
  鎌倉5
  
ここから林道に入り、
  鎌倉6
  鎌倉7    鎌倉8

足元に看板があるので鎌倉9
案内に従うと、鎌倉10


小さくも大きい、鎌倉の滝の登場です。
   鎌倉の滝

水量が普段より多く、また、水は場所によって流れ方が違っていていい意味で統一感がない滝。
一度、細くなってから幅が広がるその姿にほれぼれです。笑

その他、名張市の星川不動滝にも寄り、充実した関西初日でした。
スポンサーサイト

Comment

牛汁 

ここは関西にいた時に山仲間と夏に涼を求めて行きました。(夕方スコールにあいましたが)

荷担滝自分もボケたんです 涙

自分の時の布曳滝は糸のような滝だったので違う顔が見れて良かったです☆

名物の牛汁を堪能したり温泉にも入りました(^-^)

Re: 牛汁 

いつまで関西におられたんですか?
荷担になんかいるんですかね?笑

水量が多くて大日や縋藤といった滝もちょろちょろですが見ることができました!
観光地ですからね。
自分は駐車場の方に忍者にならないかと言われました^^;
一人やのに笑
  • posted by ぱる 
  • URL 
  • 2014.10/14 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
