Entries

スポンサーサイト


四十三万滝~魅了~

九州一人旅からわずか3週間。
今度は学部時代の親友たちと熊本・阿蘇・門司に旅行\(^o^)/

今回はその旅行の訪問地のひとつについて綴ろう。

目的地:菊池渓谷
アクセス:阿蘇スカイラインからr45へ
駐車場:第一・第二駐車場は200円。第三・中央は無料

 ペンション
↑宿泊先のペンションとそのバック。↑

旅行二日目は阿蘇山→あか牛丼→菊池渓谷 という計画。
しかし、近畿関東地方への台風の影響のせいか、ただただ火山活動が活発だったせいか、
強風でガスが流れ、山頂への道は規制中。
1時間弱待っても状況は変わらず。。。

麓から。阿蘇麓
これは雲やなくてガス。

左向け左!
  阿蘇麓後
これは雲もん。


諦めてお昼ご飯へ。
ってさっき朝食取ったばっか…

1時間ほど運転して臨時駐車場に車を止める。
そこから歩いてむかったのがここ!
  いまきん食堂

“いまきん食堂”
さぁ、店員さんに受付。。。



「100組待ちなんで2時間半後にもう一度来ていただけますか?」





(゜_゜)




話し合って先に菊池渓谷へ行くことにした。
この選択が良い結果を生み出すことになろうとは笑
にしても100組待ちて(^_^;)


第二駐車場に停めて、渓谷入口へ登る。
  菊池渓谷入口

ここからは渓谷内の看板に従ってお散歩♪

まぁ夏場は水遊びもできるスポットなので履物も自由な印象。

ここからお目当てまで30分ばかり、歩きます。
  菊池渓谷水

にしても水がきれい!!!!!!!
澄んだブルーに海以外でここまで感動したことがあるやろうか!!
なんと心まで清らかにしてくれる色!

写真より実物の方が凄いです。
百聞は一見にしかずとはこのこと!
百聞してへんけど。笑
  
  菊池渓谷黎明の滝

黎明の滝

最近、シャッターを押す時にこういう観光客とかいるのも悪くないかな、
って思うようになってきたんです、はい。

この滝の下流は菊池渓谷黎明の滝下
初めの姿からは想像してない迫力!!
この先が楽しみ(*^^)v

そして、天狗滝
    菊池渓谷天狗滝

このあたりから山の空気が変わってひんやりしてくる。

そしてその姿を現しました、熊本県四十三万滝
  四十三万滝

なんていう迫力!
決して大きい滝ではないのに堂々としている姿は圧巻。
流れも速く、近代技術はそれを美しくとらえる。
水もひんやり♪

なにやらこの先にまったり遊べる空間があるとのことで進みます。
広河原
  菊池渓谷広河原

いやー、この渓谷の全てを凝集させたような視界(^v^)
水の流れっていいもんやと改めて思わせてくれました♪
ここで水遊びしたり、ピクニックでごはんしてるfamilyがいたり
いろんな意味でいいところです(^○^)

帰り道は途中で橋を渡りました。
その橋の上から竜ヶ渕?とご対面できます。
   菊池渓谷竜ヶ渕

そして、3時頃かの食堂の正駐車場(明行寺の前)に車を停めて店員さんに遅れてきたことを伝えると、
すんなり通してくれました。

8月下旬から実はものが食べれなくなってた自分も、
このときばかりはあか牛丼定食、完食しました!
  あか牛丼定食

しあわせとはこのことなり。笑
     あか牛丼定食拡大

この日記の前後のことは気が向いたら綴ります(^^)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
