Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姥ヶ滝 ~くり♡~

翌日、友達は午前中は用事があるということで一人で石川県白山スーパー林道へ行くことに。
途中、有名な蒸し栗羊羹「月よみ山路」の老舗"松葉屋"に立ち寄り友達Aと自分へのお土産を購入(^^)/
  ようかんの店  天皇
なんだか天皇と関わりがあった老舗らしい。

店主とちょっとした会話もでき、なにより車が駐車場から出るまでほんま誠実な方で
ずーーっと愛され続ける理由がわかった気がしました。
ちなみにここのようかん首都圏の百貨店に銘菓100選として売られてるらしいww
  ようかん

さて、林道までの道R360はくねくね。
それに林道は1台片道3150円の入場料。途中でUターンできます。
Uターンすれば入場料は片道代だけで済みます。

スーパー林道内は車の窓を開け、音楽を消して、自然の音を楽しみます。
  滝その1  滝その2

  滝その3


ひときわ大きな駐車場に車を停めて滝まで歩きます。
階段が急なだけの一本道を15分程歩くと見えて来ました。
姥ヶ滝!
    うばがだき

なんだか、滑川大滝の小さい版を連想させます。
http://paln100fallstrip.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

分かりづらいんですが、トイレを奥に行ったところに階段があり、登れば展望台になってます。
人はたくさんいましたが、展望台に気付く人はいなかったみたいで最も高いところから一人で滝を眺めました。
というのもそのはず。登らずに降りると、足湯に浸かりながら滝を観れるようになっていました。
さらに降りると渓流です。
  うばがだき2  うば1

ここ、姥ヶ滝で行き止まりでなく、先に進めます。
時間を気にしつつ進むと…
  温泉源

なんと、温泉の噴出口が!!硫黄臭が凄いです。

車に戻って、さらに林道を進むと到着しました。ふくべの滝
        ふくべのたき

しかーし、水量が少ない(^_^;)
3150円の価値…
話によれば、水量が多いと水しぶきが飛んでくるだとか。
これだけ見てると、まるでウソのよう。
きっと、普段から水量が多ければ姥ヶ滝でなくふくべの滝が100選に選ばれてたのでは、なんて思ってしまいました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。