Entries

スポンサーサイト


雨乞の滝~雨来?~

目的地:雨乞の滝
アクセス:徳島市街からR438を走り、道の駅温泉の里神山を過ぎてまもなく左折
駐車場:完備(無料)

いやー。
とってもお久しぶりです。

なんせ出張で3カ月近く空けてたもんですから^^;

今回で78か所目の100選滝。
そう思うと少しずつ当初の目標に近づいてますね♪

一方で、今年訪れた滝は現時点で昨年の10%ほどという。
ま、マイペースにやります。

てなわけで、車で帰省し、大分に戻る途中に寄ってみました。

R438から左折するところの案内が目立ってへんかったのを覚えてます。
駐車場はここ雨乞い2
の手前にもありました。

地図雨乞い1
を確認して出発(^^)/(クリックで拡大)
というか100選やからということで下調べせず、ましてや天気も気にしなかったのは
どこのど素人かと言いたくなるような行き当たりばったりやったんはここだけの話笑

新緑が深い良い季節です。
  雨乞い3

        雨乞い4

どれが最初の滝やろーて
歩いてたら看板雨乞い5
がありました。

うぐいす滝
  雨乞い6うぐいす滝

左右に分かれて流れるのおしゃれやな♪
左側は角度変えて流れてて、もう少し上から見てみたい。
なんて贅沢なこと言わへんけど(^v^)

ここの遊歩道は歩きやすいです。雨乞い7
所々傾斜きついとこはありますけど。

途中、滝っぽい姿を確認したので
道をそれる。雨乞い8


無名滝
  雨乞い9無名滝下段
こいつは下段。
無数の枝が邪魔やん( 一一)笑

左岸のプチガレ場雨乞い10
を登っていけば上段!
  雨乞い11無名滝上段

ちゃう角度から↓
  雨乞い12無名滝上段
放物線描いとりますな(^w^)


その先に、不動滝
  雨乞い13不動滝
隣の岩が印象的。
てかやっぱここ水きれい♪
水がきれいだけで滝の良さ3割増し笑

滝を左手に見て進みます。雨乞い14


そして、ここで雨乞い15
左岸から右岸に渡ります(赤矢印)。
が、青矢印の方向に小滝の姿を確認(^0_0^)
そりゃ行くしかないやろってことで、行ってまいりました。

1分もかからずです、支流無名滝

上段
  雨乞い32支流上段

下段
  雨乞い33支流下段

なんで上のほうが水が多く見えんのやろ?
下のほうが苦労して正面来たのにー笑

てな感じで本道に戻って、地獄淵
  雨乞い16地獄淵
遊歩道からはほっとんど見えへんねんな(^_^;)
てなわけで道それまーす笑
  雨乞い18地獄淵

  雨乞い17地獄淵

  雨乞い19地獄淵

この上にも一本あるんやけど、一番遊歩道よりを落ちてて
天気も崩れそうやし諦めました。。。


またまた左岸に戻る頃、雨乞い20もみじ滝全景
なんとも素晴らしい景色が目に入ってきました。
総落差20数mってとこかな。

地図に載ってる滝はこの一番上の奴です。
ということで、雨乞い21

  雨乞い22もみじ滝下流


もみじ滝 2段だそうで。
  雨乞い23もみじ滝
ここは次から次へ飽きへん♪
滝のなかなかのものばっかやし(^o^)/

終盤です。雨乞い24

と、対岸を見たら雨乞い25
大雨の後にだけ幸せが訪れそうな岩肌笑


観音滝
  雨乞い26観音滝
こういう姿の滝、やっぱいいですよねー♪
美しく見える。


そして、肝心なとこで写真撮り忘れましたが、

到着ー♪ 雨乞の滝
  雨乞い29雨乞いの滝
おー!
ええやん!!

久々の大滝を前に思わず声が出る。
なんか、乙原とか連想させますね。

こちらが雄滝
  雨乞い27雄滝

そして雌滝
  雨乞い28雌滝

女の子のほうが背が高いカップル。
男は飾り気がなくまっすぐ。
女はお洒落して美しくて、見とれちゃう。
何これ笑

正面から雨乞い31雌滝

んで、鎖を発見する私。

お天道様と相談し、登ることを決意。

ちょっと滑りやすいから気付けながら進んで、
  雨乞い30雌滝上段

上に登るって気持ちいい(*^_^*)

というわけで、当初の予定より30分以上時間がかかりましたが、
充実した満足した滝めぐりでした。
なにはともあれ、雨降らんくて良かった。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
