Entries

スポンサーサイト


裳裾の滝~別府~

目的地:別府市立浜脇中学付近
アクセス:R10を東別府交差点の次の信号から高架下を通って。。。河内バス停へ(^_^;)
駐車場:路肩(探すの苦労)

大分での初休み。
午前中ぐだぐだしてたけど、もったいなくなって
別府の滝を攻めました。

・乙原の滝
・白糸の滝
・裳裾<もすそ>の滝

今回は3つ目についてレポートです笑

まず、浜脇中学の裏?山側に行きます。
結論から言うと、滝は中学の西側に流れる川にあります。

なかなかわかりづらく、迷子にもなりましたが(^_^;)
中学裏側の道は狭いです。
自分の訪問時はr51にあるバス停付近でトンネル工事をしてて
その端のスペースに停めさせてもらいましたが、トンネルが開通したら
どこに停めるんでしょうか。。。

そんなことを考えつつ、河内のバス停裳裾1
からの案内です。

階段を下りて、裳裾2
十字路はまっすぐ行きます。

道は左に下っていきます。
ここが一番狭いですね。
  裳裾3
軽なら、ここ(赤丸)に停めることが可能な気はしますが。。。

その先左手に、河内渓谷裳裾の滝への入り口があります。
  裳裾4
道は1本なので迷うことはないです裳裾5

が、私は橋の下流に見えた滝へアプローチしました。
  裳裾6
落差2-3mの小滝です。

そういえば、裳裾7
これを見たら焦るでしょうね(^_^;)
昔の防空壕の跡だそうです。

過去には多くの観光客も来ていたそうだが、
2度の台風によって滝の姿も変わってしまい、
いつしか、人の入らない渓谷になってしまった。

しかし、遊歩道はきれいです。
  裳裾8  裳裾9


では、裳裾の滝
  裳裾10裳裾の滝

別名鬼女ヶ淵滝
滝の姿が変わったとはいえ苔が滝を際立たせていて、
いい姿をしてると思います♪

下流です。裳裾11


一応、地図載せときます。
東別府駅からの距離感もわかると思います。
  裳裾案内


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
