Entries

スポンサーサイト


神庭の滝~不渉~

目的地:神庭の滝
アクセス:久世IC→R181→R313→r201 (案内ばっちし)
駐車場:完備(入場料\300)

こんにちは。
実は実は2015年になってから百選の滝に行ってなくて^^;
今回、大分に配属になったということで、実家から車で行く途中に
岡山で遊ぶことにしました。

目的地まではさすが、県内唯一の百選だけあって
案内がしっかりしてます。

R181の途中には足尾滝の大きな看板も。
こちらは割愛しますが、簡単に行けたわりに素晴らしい滝でした。

さて、今回の百選滝。
他に2つ下流に、2つ(無名)上流にあるという下調べをしました。
  神庭の滝1
↑クリックで拡大

1つ目は駐車場から後ろに進んですぐにあります。
滔々の滝
  神庭の滝2滔々の滝
落差7mの2段の滝です。
道路から簡単に見れるんやけど、
ちょっと枝が邪魔してます。

にしても勢いがあって、
上流が楽しみです。

  

本日は大晴天なり。神庭の滝3
渓流沿いを歩くのも久しぶりでテンションあがってました♪
  神庭の滝4
シーズンになるとマムシがでるそうな。

そして、
看板が見えてきました。神庭の滝5

拡大しましょう。
  神庭の滝6

はい!2つ目の玉垂の滝です。
  神庭の滝7玉垂の滝

かわいい感じですね。
でも、なんかこの場所に合ってるんですよね。
不思議笑
  神庭の滝8玉垂の滝2
ついでに反対側からもぱしゃり(^u^)
眩しくて思い通りに撮れません。

ここで、見つけちゃったんです。
  神庭の滝9ヤマメ
かなり拡大しました(^_^;)
ヤマメですよね?
なんか出会えて嬉しかったです笑
というわけで、先へ進みます。
  神庭の滝10

見えてきました!神庭の滝11

さすが、100m級は遠くからの迫力がちゃいますね(^w^)

手前には
力強い流れ。神庭の滝12
  神庭の滝13

  神庭の滝14

この岩の階段の先に。。。

落差110m、神庭の滝
    神庭の滝15神庭の滝全景

でけー!!!!




とそのパワーに圧倒される予定で来たわけですが、、、
あれ?
ここまでしか行かれへんの??
という現実(^_^;)


しかたなく、右側の崖を少し登って
  神庭の滝16神庭の滝


よく見たら対岸に祠があります。
  神庭の滝17
さらに、写真では伝わらへんけど、
ロープが張られてるんですわ。

たどりついた答えは、

「雪解け水のせいで増水してしまったため、
普段は辿りつけるメイン部分直下にこの日は行けない。」

です。
スパイク長靴でもあれば別なんでしょうけど、この日は持ってません。

この滝の真の力を五感を使って感じたいです。 

見返って神庭の滝18神庭の滝


あと、上流の2滝の話。
この滝に関しては2回目があるとなったので行きませんでしたが、
  神庭の滝19

林道星山線(画像クリック)。
これがその道やと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
偶然な出来事から滝100選をマスターする気になった一人の青年の滝巡り紀行。
当初の100箇所以外にも滝に行くようになり、
とてもブログを綴り切れなくなりました。
なのでHPもご覧ください。
http://palmap.web.fc2.com/

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
